忍者ブログ
略して【ごま缶】。風夢のミクロな毎日…
April / 29 Mon 23:05 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

January / 17 Tue 20:15 ×

阪神淡路大震災から17年…


私はまだ学生でした。

三重県ですが、早朝に震度4の地震で飛び起きたのを覚えてます。

いつも通り学校へ行き、帰宅して初めて事の大きさに気づいたものの、その頃は関西に大した知り合いもおらず、どこか他人事。

応援していたタカラジェンヌさんとその家族の安否を心配した程度でした。




今となっては、関西には沢山の仲間がいます。

でも、皆がその日どうしてたのかはごくわずかな人からしか聞いたことがない。



17年前のその時、皆はどうしてたのかな?


私はやっぱりこれから来る東海、東南海の大地震が怖くてなりません。


その時家にいるだろうか?
仕事場だろうか?

はたまた名古屋にいるか?
それとも大阪?


湾になってるから、我が家まで津波は来ないと聞きました。
なので、うちの家族、なんだか危機感がないです…
でも、波が引くときや、それが第二波とぶつかった返し波がどう動くかまでのシュミレーションがされてるかは謎。

海岸から我が家まで何km?
だって、車だったらけっこう近いよ。
近くのお城の上から海見えるわけだし。
確かめようと思いつつそれすら確かめてない。


津波が来なかったとして家は大丈夫?

もし家が大丈夫でも近所が大火事になるかもしれない。

そりゃあもう、考え出したらきりがないくらい不安はいっぱい。
考えても判らないこともいっぱい。



今も住んでる産まれたこの街、好きです。

未来のその時、どうなるんだろうね。



震災を経験している先人の方々から沢山学びたい。

色々教えてくださいね。




今日は、そんなことを思いながら、心静かに過ごしてます…

今度、お城から街を見下ろしてみようかなぁ…




PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
ADMIN | WRITE
 
"+風夢+" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.